« 関係代名詞その4: 「what」 | トップページ | IF文その1: 「ならば」 »

2007年11月 7日 (水)

関係代名詞その5:継続用法

今日の教えて : これまでの関係代名詞は直前の名詞を説明していたのだが、関係代名詞には、そのほかに継続用法と呼ばれるものがある。これは、先の文章を受けて、情報を付け足して文章を継続することである。

以下の例で確認してみよう。

Example :

「友達と映画見たんだけど、全然おもしろくなかったよ。」
  I saw a movie with a friend of mine, which was not interesting at all.
  (解説) このwhichは、", and it (そしてそれは)"の意味である。

「先週イケメンに出会ったんだけど、カレ、電話してきたのよ今日。」
  I met a handsome guy last week, who called me yesterday.
  (解説) この"who"は、", and he (そしてカレは)の意味である。

「この間銀ブラしてたら、そこで、たまたまこのアルマーニのスーツを見つけたんだ。」
  I walked down the street in Ginza the other day, where I happened to find this Armani suit.
  (解説) このwhereは正確には関係代名詞ではなく関係副詞と呼ばれているもので、", and in the place (そしてその場所で) という意味である。  

「いきつけのバーに行ったら、その時だよ、彼女にバッタリ出会ったのは。」
  I went to my favorite bar, when I ran into her.
  (解説) このwhenは正確には関係代名詞ではなく関係副詞と呼ばれているもので、", and at the time (そしてその時) という意味である。

See you,
Mike Matsutani

« 関係代名詞その4: 「what」 | トップページ | IF文その1: 「ならば」 »

英文法ー関係詞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/8735975

この記事へのトラックバック一覧です: 関係代名詞その5:継続用法:

« 関係代名詞その4: 「what」 | トップページ | IF文その1: 「ならば」 »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ