« 「many」と「much」 | トップページ | 3分の1、半分、2倍、3倍、4倍 »

2008年2月 1日 (金)

「few」と「little」

今日の教えて : 
「few」は、数えられる名詞につけて、「数が少ない=ほとんどない」という否定の意。「a few」だと、「少しはある」という肯定の意味。
「little」は、数えられない名詞につける。「few」と同様に、「little」なら否定の意で、「a little」なら肯定の意。ただし、数えられる名詞に「little」を使うと、「小さい = small」という意味になる。
また、「quite a few」と「quite a little」は、「かなり多くの」という意味だから注意するように。以下の例で確認せよ。

Example :

「友達は少しはいるが、真の友はほとんどいない。」
  I have a few friends, but few true friends.

「ここでは、雨は少しは降るが、雪はほとんど降らない。」
  We have a little rain, but little snow here.

「あなたが噛んだ小指が痛い。」
  I have a pain in my little finger bitten by you.

「かなり多くの人が、中国産の餃子で被害をうけた。」
  Quite a few people suffered badly from Chinese Gyoza.

「かなりの営業経験があると聞いていたんだが。」
  I heard he had quite a little experience in sales, but....

Ciao 
Mike Matsutani

« 「many」と「much」 | トップページ | 3分の1、半分、2倍、3倍、4倍 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「many」と「much」 | トップページ | 3分の1、半分、2倍、3倍、4倍 »

ブログランキング

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ