« cloth, clothe, clothes, clothing | トップページ | 「道」いろいろ »

2008年4月30日 (水)

one, another, some, otherの使い方

今日の教えて : one, another, some, otherをしっかり使いこなせよ。

(1) ボールが2個あるとする。
「一個は赤で、もう一つは白だ。」
  One is red and the other is white.

(2) ボールが3個あるとする。
「一個は赤で、もう一つは白で、あと一つは青だ。」
  One is red, another is white and the other is blue.

「一個は赤で、残りは全部白だ。」
  One is red and the others are white.

(3) ボールが4個あるとする。
「一個は赤で、もう一つは白。別の一個は青で、残りは黒だ。」
  One is red, another is white, another is blue and the other is black. 

「一個は赤で、2個は白で、残りは青だ。」
  One is red, two are white and the other is blue.

「2個は赤で、残りの2個は白だ。」
  Two are red and the others are whitle.

(4) 無数のボールがあるとする。
「いくつか赤いのがあって、残りは全部白だ。」
  Some are red and the others are white.

「赤いのもあるし、白いのもある。」
  Some are red. Others are white.

以上の使い方ををまとめると、

"One"は、2つ以上のものから、あるものを一つ取り上げるとき、

"Another"は、3つ以上のものから、ある一つを取り上げ、さらに別のひとつを取り上げるとき、

"The other"は、複数のものから、いくつかを取り上げたあと、残ったひとつを取り上げるとき、

"The others"は、3つ以上のものから、いくつか取り上げたあと、残った複数のものを全部取り上げるとき、

"Some"は、多数のものから、いくつかを取り上げるとき、

"Others"は、多数のものから、いくつかを取り上げたあと、複数のものを取り上げるとき(全部ではない)、

のようになる。つまり、残りがひとつなら、"The ohter"を、残った複数のものをすべてを取り上げるときは、"The others"をつかうということ。最後に残ったものは、単数でも、複数でも、限定されたものとなるので、定冠詞の"the"をつけねばならんのじゃ。

じゃあ、またな。
マイク松谷

« cloth, clothe, clothes, clothing | トップページ | 「道」いろいろ »

英語」カテゴリの記事

コメント

It's cool that people can receive the loans and this opens new chances.

すごく分かりやすかったです!参考にさせて頂きました!ありがとうございました!!

自分でメモをしてないので思い出すのに助かりました
良いブログと思いますので sredはご修正を

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« cloth, clothe, clothes, clothing | トップページ | 「道」いろいろ »

ブログランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ