« "excited" と "exciting"の話 | トップページ | 「ほど遠い」, "far from" »

2008年5月 7日 (水)

"little"と"small"

今日の教えて : "little"と"small"は、どちらも「小さい」ってことだけど、どう違うの?えっ、知らないの、じゃ教えてしんぜよう。

中尾ミエの「可愛いベイビー、ハイハイ」は、"Pretty Little Baby, Hi, Hi"であって、"Pretty Small Baby"ではない。つまり、"little"は、「小さくてかわいい」というように、感情が入っているが、"small"は単純に、形が小さいってことだけ。

"little"については、他にも以下のような注意点がある。

(1) "a little"は量的に少ない (数的に少ないのは、"a few")
「ビル・ゲーツだって、わずかなお金で事業を始めたんだよ。」
  Even Bill Gates started his small business with a little money.

「実は、ビル・ゲーツは友達が少ないらしい。(少しはいる)」
  To tell the truth, Bill Gates seems to have a few friends.

(2) "little"は、量的にほとんどない (数的にほとんどないは、"few")
「自分の未来に、ほとんど希望が持てないんだ。」
  I have little hope for future.

「さすがにゴールデンウィーク中は、オフィス街も人影はまばらだ。」
  There sure are very few people in a business area during Golden Week.

(3) "less"は、量的に、より少なく (数的に、より少なくは、"fewer")
「労働者は、より長くより安く働かされるだろう。」
  We would have to work longer hours for less money.

「最近、男性の喫煙者の数は減っているが、女性の喫煙者は増えてきている。」
  Fewer and fewer men are smoking but more and more women are smoking these days.

Bye for now,
Mike Matsutani
ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

« "excited" と "exciting"の話 | トップページ | 「ほど遠い」, "far from" »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« "excited" と "exciting"の話 | トップページ | 「ほど遠い」, "far from" »

ブログランキング

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ