« 法とは | トップページ | 仮定法過去 »

2008年10月13日 (月)

仮定法の見分け方

今日の教えて : 仮定法の見分け方を説明しよう。まずは、問題じゃ。以下のうち、仮定法はどれかな?

問題 :

(1) If it is not expensive, I will buy it.
(2) If it were not expensive, I would buy it.
(3) I hope he will come.
(4) I wish he would come.
(5) 10 years ago, I could swim.
(6) I could eat a horse.

正解と解説 :

(1) 直接法の条件文。仮定法ではない。IF節に、主語+"is"、主節に "will buy"と未来形が使われているから。
意味は、「(高いか安いかは知らないが) 高くなければ買うだろう (高ければ買わない)」 と言うように、確率50%の条件を提示している。

(注) この例文は、まだ買ってはいないので、そもそも未来形の文章であるが、現代英文法では、未来の話でも、直接法のIF節には、現在形を使うことになっている。

(例) If it rains tomorrow, I will stay home. (明日という未来のことを言っているが、直接法なので、If節は、"If it will rain tomorrow" ではなく、"If it rains tomorrow"と現在形を使っている。) 

(2) 仮定法。IF節が、主語+"were"のように過去形になっており、主節に "would buy"と助動詞の過去形が使われているから。直接法では、IF節に過去形を使うことはない。
意味は、「(実際には高くて買えないのだが)高くなければ、買えるんだがなあ」と、買えないという事実と反対のことを言って、話者の願望を表している。

(3) 直接法。"I hope"は、主語+動詞の現在形で、現在のことを表しており、"He will come"は、主語+未来形で未来のことを表している。これは、直接法の言い方である。
意味は、「彼が来ることを期待している」

(4)仮定法。"he would come (彼はまだ来ていないので未来の話である)"が主語+助動詞の過去形になっている。直接法では、未来のことを過去形で表わすことはない。
意味は、「(たとえば、彼が今アメリカに住んでいて、来れないことは分かっているが)来てくれればうれしいのですが」ということ。

(5) 直接法でも仮定法でも正解、ただし意味は全く異なる。

直接法として考えた場合 : "could" を "can (~できる)"の過去形と考えると、 「10年前は、泳げました。」と言う意味になる。これは、直接法で、過去の事実を言っているにすぎないので、現在のことは分からない。「10年前は、泳げました(しかし今は泳げません)」なのか「10年前は、泳げました(そして、今も泳げます)」なのかは分からない。

仮定法として考えた場合 : 助動詞の過去形を使っているが、過去の話ではなく、現在の話だと考えると、仮定法になる。
意味は、「10年前 (の私) だったら、泳げるんだがね(でも実際は10年前の私ではないので、今は泳げません)」ということ。このように、現在は泳げないという事実に反することを仮定しているのであって、過去の話をしているわけではない。

(6) 仮定法。もし、直接法ならば、「私は、馬一頭をまるまる食べることができた」という意味になってしまう。ギャル曽根でも、こんなことはできないと思われるので、直接法ではないと考えるのが妥当。
仮定法ならば、現在のことを助動詞の過去形を使って表すことができる。
意味は、「(実際には、食べられるはずはないが)今の私なら、(非常に空腹なので)馬一頭まるまる食べられるだろう」ということ。つまり、実際は食べるのは不可能というのが、現在の事実だが、その不可能を可能にするくらい空腹だと仮定して言っているのだ。

明日以降、仮定法をさらに詳しく説明していく予定だ。じゃあな。

マイク松谷

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも


« 法とは | トップページ | 仮定法過去 »

英文法ー仮定法編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/24425740

この記事へのトラックバック一覧です: 仮定法の見分け方:

« 法とは | トップページ | 仮定法過去 »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ