« 「なるほど~ではあるが」は、"true, but" | トップページ | "use"の使い方 »

2008年11月 2日 (日)

「(書類など)整理する」は、"organize"

今日の教えて : 日本語の「整理する」は、実はいろんな意味で使われており、英語では、日本語の意味に応じて、動詞をつか言われる必要がある。以下の例を参考にするように。


(1) 書類などを整理する"organize"
書類整理のできない人は、仕事の能率が悪い。
  Those who are not good at organizing papers cannot work efficiently.

(2) 整理してきれいにする"clean up"
部屋をきちんと整理したら?
Why don't you clean up your room?

(3) 人員整理の"cut"
余剰人員を整理しなければいけない。
We have to cut excess staff.

(4) 分類して整理する"sort"
ファイルをアルファベット順に整理しましょう。
Let's sort files in alphabetic order.


(5) 複雑なものを分かりやすく整理する"get ~ straight"
言いたいことは整理してから言え。
Get straight what you want to say.

See you,
Mike Matsutani

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

« 「なるほど~ではあるが」は、"true, but" | トップページ | "use"の使い方 »

英文法ー動詞編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/24915801

この記事へのトラックバック一覧です: 「(書類など)整理する」は、"organize":

« 「なるほど~ではあるが」は、"true, but" | トップページ | "use"の使い方 »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ