« SOME か ANY ? | トップページ | 接続詞の問題 その1 »

2008年12月24日 (水)

第四文型を受動態にするには

今日の教えて : 第四文型には、( S + V + I.O. + D.O. ) が示すように、目的語が二つある。"I.O."は間接目的語と呼ばれ、人を表すことが多く、"D.O."は直接目的語といい、物を指すことが多い。

目的語を主語に変えると受動態になるので、この第四文型は、以下の例のように、2種類の受動態が考えられる。

能動態  : I gave him a book.
受動態1 : He was given a book by me.
受動態2 ; A book was given to him by me.

能動態の、"I.O."である "him"を主語にしたものが受動態1である。

能動態の、"D.O."である "a book"を主語にしたものが受動態2である。

いずれの場合も、2つの目的語のうち1つは取り残される。この取り残された目的語のことを、保留目的語という。

受動態2にあるように、"I.O."が保留目的語になった場合、前置詞 (to や for など)がつくことがある。

以下の例を参照せよ。

(1) 誰も山下清に絵を教えたわけではない。
  Nobody taught Kiyoshi Yamashita painting.

  山下清は誰からも絵を教えられたわけではない。
  Kiyoshi Yamashita was not taught painting by anybody.

  絵が誰かによって山下清に教えられたわけではない。
  Painting was not taught to Kiyosi Yamashita by anybody.


(2) 越後屋には、こっそりと口止め料を渡してありやす。
  I gave Echigoya hush money under the table.

  越後屋は、こっそり、口止め料を渡されていたんだな。
  Echigoya was given hush money uncer the table, wasn't he?

  越後屋に、こっそり、口止め料が手渡されていたんだな。
  Hush money was given to Echigoya under the table, wan't it?.
 

(3) キミ、ずいぶんと失礼な質問をするじゃないか。
  You asked me quite a rude question, didn't you?

  あたしゃ、あんたにずいぶんと失礼な質問をされたもんだね。
  I was asked quite a rude question by you, wasn't I?

  私に向って、そんな失礼な質問が、君の口から出るとはね。
  I'm surprised that such a rude questions was asked me by you.


ただし、"I.O."を主語にすると、おかしな意味になる場合もあるので、その時は、"I.O."を主語にする文章は避けて、"D.O."を主語にした受動態のみになる。以下の例を参照せよ。


(1) 愛妻弁当ですね。
  Your wife makes you a lunch, doesn't she?

  弁当は、妻の手作りです。
  A lunch is made for me by my wife.

(注) "you"を主語にすると、「私は~作られる」という意味になり、普通は使われることはないであろう。


(5) うちのお父ちゃんが、この服、買うてくれてん。
  My dad bought me this dress.

  この服はな、うちのお父ちゃんに、買うてもろてん。
  This dress was bought for me by my dad.

(注) これも、"me"を主語にすると、「私は~買われた」というおかしな文章になるので、普通は使うことはないであろう。


See you,
Mike Matsutani

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

« SOME か ANY ? | トップページ | 接続詞の問題 その1 »

英文法―受動態」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/26336497

この記事へのトラックバック一覧です: 第四文型を受動態にするには:

« SOME か ANY ? | トップページ | 接続詞の問題 その1 »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ