« 英文読解 何が必要か その2 文法力 | トップページ | 英文読解 何が必要か その4と5 場所、時間、コーチ »

2008年12月31日 (水)

英文読解 何が必要か その3 読むべきもの

今日の教えて : これまで、英文読解に必要なものとして、その(1)単語、その(2)文法力について説明した。今日は、その(3)読むべきものだ。


<<英文読解 何が必要か>>

(3) 読むべきもの

当たり前すぎて恐縮だが、まず自分が読みたいものを決めてほしい。読みたくないものを読むのは誰にとっても非常につらいことだ。私のお勧めは英字新聞。以下に利点をリストアップしておく。

* 簡単に手に入る : 定期購読もよし、週一回駅のキオスクで買ってもよい。間違っても全部を読もうとしないことだ。スポーツ欄だけ、三面記事のみでもOK。

* いつでもどこでも読める ; スタバで、コーヒーでも飲みながら英字新聞読む姿はカッコいい。

* 記事の内容が分かっている : 前日に大きなニュースがあった場合は、翌朝英字新聞を読むときに、その記事の内容が分かっているので、多少単語が分からなくても辞書なしで、あらすじは読み取れる。

* 定期購読すれば、毎日英語を読むという習慣が身に付く。(これが非常に大切)

* 単語帳ではなかなか覚えられないような単語も、事件の背景とともに覚えられるので忘れにくい。私の現在の語彙力のほとんどは英字新聞で覚えたものといっても過言ではなかろう。以下の例のような単語は今でも鮮明に覚えている。

   例 : 北朝鮮の拉致事件の際は、連日 "abduction (拉致)"の文字が見出しに出ていた。
       
       クリントン元大統領とモニカ・ルインスキーとの不適切な関係 "inappropriate relation"
       
       昭和天皇の崩御を伝える "The Emperor Hirohito passed away."

* 英語の勉強はもとより、社会勉強になる。 

* 内容が分かりやすい : 社説 ( editorial ) や、オピニオンは、Writer の主旨を読み取る必要があり、上級者でないと難しいかもしれないが、その他の記事(特に三面記事)は、事実を淡々と述べてあるので、その事件の背景などを知っていると、嘘のようにスラスラ読めることがある。

* 速読即解 : 英語で読んで、そのまま理解する練習になる。(これも非常に大切、特にこの能力が身につけば、リスニングの上達が早くなる。)

私が英会話学校の生徒に英字新聞を勧めると、「日本語の新聞もろくに読まないので、英字新聞なんてムリムリ」という人が少なからずいたが、これは全くの食わず嫌いである。私は、こう言う人にこそ英字新聞を読んでもらいたい。

なぜ日本語の新聞を読まないのか。これは、今や、インターネット、テレビなどで大きなニュースは手に入るからであろう。なにも、知っているニュースを新聞で確認する必要がないからである。私はこれには同感で時間の無駄だと思う。

ではなぜ、英字新聞を読むのか。情報収集の手段としてではなく、あくまで英語の勉強のため。英字新聞を読んで、意味がわかった時のうれしさを体験してほしいからである。この快感がもっと読みたいにつながりいつの間にか英字新聞なしでは日々の生活が物足りなく感じるほどになればしめたもの。

それでも、どうしても英字新聞はいやだという人は、洋書、雑誌、ネットサーフィン、専門書など、何でもよいが、注意点を挙げておく。

* 洋書 : いきなり原書を読まないこと。難しすぎて途中でギブアップしてしまう。日本語版があれば、先に読んで内容をよく理解しておくこと。

* 雑誌 : 日本語版がないので、初心者にはかなりハードルが高い。ファッションに興味のある人はそういう雑誌を。

* ネットサーフィン : 有害サイトがあるので注意。

* 専門書 : 素人には歯が立たない。その分野に詳しい人は専門用語をしっているのでいいかもしれない。

要するに、興味を持って、長く続けられそうな素材を選ぶことだ。


See you,
Mike Matsutani

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

« 英文読解 何が必要か その2 文法力 | トップページ | 英文読解 何が必要か その4と5 場所、時間、コーチ »

英文を正しく理解するには」カテゴリの記事

コメント

I would like to propose not to wait until you get big sum of cash to order goods! You can take the personal loans or just bank loan and feel yourself fine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/26374401

この記事へのトラックバック一覧です: 英文読解 何が必要か その3 読むべきもの:

« 英文読解 何が必要か その2 文法力 | トップページ | 英文読解 何が必要か その4と5 場所、時間、コーチ »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ