« 英文読解 主語と動詞の見分け方 その2 | トップページ | 英文読解 第五文型の見分け方 »

2009年1月 4日 (日)

英文読解 主語と動詞の見分け方 問題

今日の教えて : これまで述べたように、英文を読み取るには、最初の名詞を主語とし、それに対する動詞を見つけることであった。では、以下の問題に挑戦せよ。。

<<英文読解 主語と動詞の見分け方 問題>>

問題 1 : 以下の文章の主語の意味の違いを述べよ。

(A) A cheetah is running fast.
(B) A cheetah runs fast
(C) The cheetahs run fast.

(A)の "A"は、たくさんあるもののうちの一つを表す。、

意味 : (世の中にはたくさんチーターがいるが、その内の )一頭のチーターが、(目の前で)かなりのスピードで走っている。


目の前で走っているのは一頭だけ。このチーター以外のチーターについては特に言及していない。

(B)の "A"は、その種類の代表を示す。つまり種類全体を指す。

意味 : チーター(という種類の動物)は、(どれもすべて)早く走る。

"A"がついていても、一頭のチーターのことを言っているのではなく、地球上すべてのチーターのことを指している。

(C)の "The" + 複数形は、複数のものすべてを指す。
意味: (仮に、動物園に3頭のチータがいたとすると、その3頭すべての)チーターが早く走る。

その3頭のチーターについてのみ言及している。他のチータ―については触れていない。


問題 2 ; 以下は文章の先頭から3つの単語を記したものだが、二通りの意味が考えられる。説明せよ。

The man killed

(1) "man"が主語で、"killed"がその動詞だとしたら、「その男は、~を殺した」という意味になる。

(2) "man"が主語で、"killed"は前の"man"を修飾するとしたら、「殺されたその男は」という意味になる。

つまり"The man killed"の後に、続くものによって、以下のように意味が大きく変わってしまう。

(1) The man killed Tom.    (その男がトムを殺した)
(2) The man killed is Tom. (殺された男はトムだ)

もし、以下のように、"The man"の前に "For"があれば、"man"は主語ではなくなる。なぜか?

For the man killing Tom is a piece of cake.

"For the man"は、前置詞句と呼ばれ、前置詞句は名詞ではないので、主語にはなれない。では主語は?

"man"が主語でないとすれば、その次の名詞が主語になる。"killing Tom"は、動名詞句で名詞であるからこの文章の主語になる。

For the man killing Tom is a piece of cake.
          S    V   C

意味 : その男にとっては、トムを殺すのは、赤子の手をひねるようなものだ。

See you tomorrow.
Mike Matsutani

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

« 英文読解 主語と動詞の見分け方 その2 | トップページ | 英文読解 第五文型の見分け方 »

英文を正しく理解するには」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/26679869

この記事へのトラックバック一覧です: 英文読解 主語と動詞の見分け方 問題:

« 英文読解 主語と動詞の見分け方 その2 | トップページ | 英文読解 第五文型の見分け方 »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ