« 英文読解 共通構文 | トップページ | 読者からの質問 : なぜ "that" が必要 か »

2009年1月16日 (金)

英文読解 挿入

[英語] ブログ村キーワード
今日の教えて : 今日で、「英文読解」シリーズは最終回だ。これまで根気よく読んでくれた諸君の英文読解力向上の助けになってくれれば幸いである。英語上達法は、このブログを毎日読むことだ。(すんません、言いすぎです。)


<<英文読解 挿入>>

文章の途中に、説明のため、語句が挿入されることがある。挿入句は、カンマとカンマの間に挿入される。いくつか例を見てみよう。

(1) 私的には、カレOKかもね。
   
    I, for one, like him probably.


(2) 難しい質問だが、どちらかと言えば、彼に一日の長がある。

    Tough question, but, if anything, he is a bit more experienced..

(解説) "if anything"は、慣用句で、「どちらかと言えば」の意。

 
(3) 母さんはね、ホント言うとね、お前の実の母さんじゃないんだよ。

   I, to tell the truth, am not your real mother..

(4) で、もっと悪いことにね、おまえは父さんと愛人の間に生まれたんだよ。

   And, what's worse, you were born to father and his lover.

(5) 父さんは、お前も知っての通り、生来の浮気者だから。

    He is a man, as you know, who was born to be a playboy.

(6) お前が、そうあって欲しくないけど、その血を引いていないかと心配なんだよ。。

    I am afraid, although I hope not, you may inherit such a DNA from him..


See you tomorrow.
マイク松谷

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

« 英文読解 共通構文 | トップページ | 読者からの質問 : なぜ "that" が必要 か »

英文を正しく理解するには」カテゴリの記事

コメント

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・
「私は犬の毛を綺麗に切りたいです。」と
「私は犬を可愛くしたいです。」の
英文を教えてください。。゜゜(´□`。)°゜。
宿題でやらないといけないんだけど、
私、英語ダメなんですよ…(;ω;)

子猫様、ご愛読ありがとうございます。宿題はどんなに苦手でもご自分でやるものだと思います。汚い話で誠に恐縮ですが、他人の検便を持って行っても何の役にも立ちません。とはいってもお困りの様子なので、ヒントは差し上げます。後は自力でやってみてください。

まず、「私は犬の毛を綺麗に切りたいです。」ですが、自分で犬の毛を切りたいならば、"I want to trim 犬の毛 neatly."ぐらいはいかがでしょうか?もし、トリマーの方にやってもらいたいならば、"Would you trim ~ ?"と言うこともできます。

「私は犬を可愛くしたいです。」の方は、使役動詞(make)を使います。"I want to 使役動詞 my dog look cute." 直訳は、「犬が可愛く見えるようにしたい」ということです。

お役にたちましたでしょうか?これからもご愛読のほどよろしくお願いいたします。マイク松谷

英語に詳しいね(゚0゚)
ゥチ、英語全然ダメだからイろイろ教えてね(゚ー゚)

ヒントくれてありがとーー(*^ω^*)ノ彡
でもわかりません~(;;;´Д`)
答え、教えてください(-ε-)

ブログ、少し前から読ませて頂いています。
挿入句を使って文を繋ぐ人って多いですよね。
この仕組みがわかれば短い言葉でも繋いでいけば少しは話せそうなので、習得したいのですが…
短い言葉の繋ぎ方にも法則やコツは何かありますか?
ネイティブの方のTwitterを見ていると主語を省いたり今回のような挿入句の活用が多いですし、インタビューも聞いていると、長く纏まった文よりも短く少しずつこたえている人も多いんだなーと、非常に興味深い「挿入句」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/27023456

この記事へのトラックバック一覧です: 英文読解 挿入:

« 英文読解 共通構文 | トップページ | 読者からの質問 : なぜ "that" が必要 か »

ブログランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ