« 助動詞の使い方 その2 | トップページ | 助動詞の使い方 その4 義務の "must" »

2009年3月15日 (日)

助動詞の使い方 その3 "May"の可能性

今日の教えて : 昨日は、許可を求める助動詞 "may" だったが、今日は、可能性を示す "may" だ。

「~かもしれない」という可能性を示すには、 "may" と "might" が使える。

(1) 実は、俺には腹違いの妹がいるかもしれないんだ。
    Actually, I may have a stepsister.

(2) ひょっとしたら、彼女、本当の魔女かもしれんな。
    She might be a real witch.

(3) 5年後は部長になっているかもしれません。
    He may get promoted to manager in 5 years.
 
(1)と(2)は、現在の事柄の可能性について、(3)は、未来の可能性について述べている。"may" より "might" の方が、可能性が低いとされているが、いずれにせよ、可能性の度合いは、その場、その時の状況で判断すべきだ。

過去の事柄の可能性について述べるときは、以下の(4)のように、"may (might) have + PP"の形にするとよい。

(4) 女中お菊殺しの下手人は、番頭の佐兵衛かもしれんぞ。
    Head Clerk Sahei might have killed Maid Okiku.

次に、否定文の可能性についてみてみよう。

(5) うち、明日、行かれへんかも。
   (A) I may not be able to come tomorrow.
   (B) I may not be able to go tomorrow.

相手の家に行く場合は、(A) のように "come"を使い、自分の家でもなく、相手の家でもなく、第三者の家に行く場合は、(B) のように "go"を使うこと。

可能性がかなり低いことをはっきりしさせたければ、"not likely"か"unlikely" を使ってみよう。

(6) すぐに景気が上向く可能性は低いだろう。
    It is unlikely that economy wil pick up soon.

逆に可能性が高いことを示すには、"well"をつけるといい。

(7) 奴のことだからきっと最後までやってくれるかもな。
    He may well do it to the end.

最後に、"may as well" と "may as well ~ as"の例文を挙げておく。

(8) まあ、盆栽でも始めてみるか。
    I may as well take up Bonsai.

(9) 肺ガンで死んだ方がましや。(禁煙するくらいなら)
    I may as well die of cancer. (as I stop smoking)

(8)は、後に "as not"が省略された形で、「~しないよりは、~したほうがましかもしれない」ぐらいの意味。この場合は、定年後、特に何にもすることがなくなり、退屈なもんだから、何にもしないよりは、盆栽でも始めようかなという意味。必然的に、または、積極的に盆栽を始めるわけではない。

(9)は、あることを絶対したくないということを相手に伝えるために、誰でもいやなことを引き合いに出し、それと同じくらいいやだという表現法だ。

この場合、禁煙は絶対したくないので、そのことを伝えるために、死ぬことと禁煙を天秤にかけて、どちらも同じくらいイヤなことかもしれないと言っているのだ。

目からウロコだと思われた方も、そうでない方も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

See you,
マイク 松谷

« 助動詞の使い方 その2 | トップページ | 助動詞の使い方 その4 義務の "must" »

英文法ー助動詞編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/28508499

この記事へのトラックバック一覧です: 助動詞の使い方 その3 "May"の可能性:

« 助動詞の使い方 その2 | トップページ | 助動詞の使い方 その4 義務の "must" »

ブログランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ