« 過去形と現在完了形 | トップページ | 現在完了形と副詞 その2 »

2009年3月 8日 (日)

現在完了形と副詞 その1

今日の教えて : 現在完了形と一緒によく使われる副詞をみてみよう。

(1) "already"
予想より早く完了してしまっていることを示す。

She has already finished writing a letter.
彼女は、(思ったよりも早く)すでに手紙を書き終えてしまっている。

She has already started crying.
彼女は、(私がハンカチを渡す前に)すでに泣きだしていた。

びっくりするほど早い場合は、以下のように "already" を疑問文で使うとよい。"already" の位置に注意。

Have you been seeing other woman already?
えっ、もう別の女性と付き合ってんの?早すぎ!


(2) "yet"
"already"とは逆に、もう起こってもよさそうなのに、まだ起こっていない状態を指す。従って肯定文では使えない。主に否定文か疑問文で使う。

She hasn't come yet. Too much time on makeup!
彼女、まだ来ないよ。化粧長すぎ!

Have you called her yet?
彼女に、もう電話してくれた?

No, not yet.
まだ、してないよ。

否定疑問文中の "yet" は要注意。

Haven't you met him yet?
状況により、「まだ、彼と会ってないのか(なぜだ)」という場合と、「まだ、彼と会ってないの(かわいそうに)」と2通りの意味がある。

目からウロコだと思われた方も、そうでない方も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

See you,
マイク 松谷

« 過去形と現在完了形 | トップページ | 現在完了形と副詞 その2 »

英文法ー時制編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/28423797

この記事へのトラックバック一覧です: 現在完了形と副詞 その1:

« 過去形と現在完了形 | トップページ | 現在完了形と副詞 その2 »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ