« 過去完了形と過去形 | トップページ | 助動詞の使い方 その1 »

2009年3月12日 (木)

かつてはよく~したものだ = used to

今日の教えて : 今日は、学校英語では必ず出てくる "use to" という助動詞を取り上げる。

この "used to" には、2通りの使い方がある。

一つは、過去頻繁に行われた動作を表すもので、「かつてはよく~したものだ」という意味である。ただし、これには、言外に「今はもうしていない」という意味が含まれる。

(1) 昔はよく銀座で豪遊したもんよ。(今はやってないけど)
   I used to go on a spree in Ginza.

(2) 一昔前まで、政界の黒幕と呼ばれていた。(今はその面影なし)
   He used to be called a political fixer.

(3) ヤツは、よくここにたむろしていたようだ。(今は来ない)
   They say he used to hang around here.   

別の使い方は、過去の状態を示し、「かつては~だった」という意味になる。これも言外に、「今は~ではない」という意味が含まれる。

(4) 昔は、この辺りに牢屋があったんですよ。(今は取り壊されて残っていない)
   There used to a jail around here.

(5) 女房も、かつては初々しかったんだが。(今はその面影もない)
   My wife used to be naive and innocent.

(6) 彼は、もはや昔の彼ではなくなっている。
   He is no longer what he used to be.

良く似た表現で、"be used to" というのがあるが、使い方と意味は "used to" と全く違うので要注意。

   used to + 動詞 ・・・・・・ かつてはよく~したものだ

   be used to + 名詞 ・・・・ ~に慣れている

(7) 彼は人前で話すことに慣れていない
   He is not used to speaking in public.

(8) 若い女性に無視されることには慣れてますから。
   I am used to being ignored by young women.

目からウロコだと思われた方も、そうでない方も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

See you,
マイク 松谷

« 過去完了形と過去形 | トップページ | 助動詞の使い方 その1 »

英文法ー助動詞編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/28470341

この記事へのトラックバック一覧です: かつてはよく~したものだ = used to:

« 過去完了形と過去形 | トップページ | 助動詞の使い方 その1 »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ