« 岡田、掛布、バースは阪神の史上最高のクリーンアップ? | トップページ | Tバックか、ティーバッグか? »

2009年4月22日 (水)

和田アキ子より手が大きい

[英語] ブログ村キーワード

今日の添削 : 今日も、日本人がよく間違う例を紹介しよう。

以下の英文は、どこか変だ。わかるかな?


(1) 彼女、和田アキ子より手が大きいんだよ。

   Her hands are bigger than Akiko Wada.

(2) その時間なら、友人と飲んでましたよ。

   At that time, I was drinking with my friend.

(3) あいつは俺よりもてる。

   He is more popular with girls than I.

(4) 俺はあいつほどはもてない。

   I am not more popular with girls than him.

(5) 私と家内がお手伝いさせてもらいます。

   I and my wife will help you.


正解を見る前に下のバナーをクリックしてみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ 一回クリックする度に10秒間若返るはず
にほんブログ村


(1) 彼女の手と、和田アキ子そのものを比べている訳ではない。彼女と手と和田アキ子の手を比べなければならない。
   
   誤:  Her hands are bigger than Akiko Wada.
   正: .Her hands are bigger than Akiko Wada's (hands).

(2) 友人がたった一人しかいないならば別だが、普通は複数の友人がいると考えられるので、「私の友人のうちの一人」を表す "a friend of mine"を使う方が自然だ。

   誤: with my friend
   正: with a friend of mine

(3) 昔、学校で教わった英文法では、この文章は正しいものだった。"than"は、接続詞だから、主格の "I"でよかった。しかし、ほとんどのネイティブ・スピーカーは、(特に口語では)"than" を接続詞ではなく、前置詞のように使う。従って、主格の "I"ではなく、目的格の "me"になる。

   誤: than I.
   正: (口語では) than me. 
      または、(書き言葉で) than I am.

(4) これは、(3)の反対の意味だが、こういう場合は、通常、"not as 形容詞 as"を使う。

   誤: I am not more popular with girls than him.
   正: I am not as popolar with girls as him.

(注) ただし、もし、誰かが、"You are more popular with girls then him.(あなたは彼よりもてる)"と言ったことに対して、そうではないと反論するような場合は、"I am not more popular with girls than him.(私が、彼よりもてるということはない)"と言える。

(5) 「私とだれか」という場合、英語では、自分を and"の後ろに持ってくるのが常識。

   誤: I amd my wife will help you.
   正: My wife and I will help you.

目からウロコだと思われた方も、そうでない方も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

« 岡田、掛布、バースは阪神の史上最高のクリーンアップ? | トップページ | Tバックか、ティーバッグか? »

赤ペン先生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/28961269

この記事へのトラックバック一覧です: 和田アキ子より手が大きい:

« 岡田、掛布、バースは阪神の史上最高のクリーンアップ? | トップページ | Tバックか、ティーバッグか? »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ