« 現在完了形と一緒によく使われる副詞 | トップページ | 昔はよく~したもんだ »

2009年6月20日 (土)

現在完了形 v.s. 過去完了形

今日の教えて : 現在完了進行形と過去完了形の使い方を練習するぞ。


以下の例文の間違いを指摘せよ。

(1) 1時間も待ったわよ。

   I waited for you for 2 hours.

解説 : 「1時間前から、今までずっと待っていた」は、過去形ではなく、現在完了進行形を使うこと。

正解 : I have been waiting for you for 2 hours.


(2) 野球場に着いたら、試合は始まっていた。

   When I arrived at the ballpark, the game started.

解説 : この英文の意味は、「球場に着いたら、試合が始まった」、つまり、試合に間に合ったことになる。 実際は、着いた時には、すでに試合が始まっていた、つまり間に合わなっかったのであるから、後半の文を過去形ではなく、過去完了形にしなければならない。

正解 : When I arrived at the ballpark, the game had started.


(3) 彼によると、彼女はやせていたそうだ。

   He said she was thin.

解説 : 直接話法で書けば、He said, "she was thin".となる。これを間接話法にすれば、主文の動詞が過去形(said ) になっているので、時制の一致を受け、"she was” を "she had been"にしなければならない。

正解 : He said she had been thin.

(4) 小野田さんは、1945年8月15日に戦争が終わっていたことを知らなかった。

    Mr Onoda didn't know the war had ended on Aug 15, 1945.

解説 : 歴史的事実は、例外的に時制の一致を受けない。

正解 : Mr Onoda didn't know the war ended on Aug 15, 1945


目からウロコだと思われた方も、そうでない方も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

« 現在完了形と一緒によく使われる副詞 | トップページ | 昔はよく~したもんだ »

英文法ー時制編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/30107304

この記事へのトラックバック一覧です: 現在完了形 v.s. 過去完了形:

« 現在完了形と一緒によく使われる副詞 | トップページ | 昔はよく~したもんだ »

ブログランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ