« 期待している | トップページ | 物には相場ってものが »

2009年7月 4日 (土)

PUTの使い方

今日の教えて : 今日は、基本動詞の "put" の使い方だ。使いこなせれば、かなりのことが表現できる。ぜひマスターしてほしい。

"put" には、基本的に、「何かを置く」という意味がある。一緒に使う前置詞により、さまざまな日本語に対応する。以下の例を参照せよ。


(1) 「put 物 in 場所」 は、「何かをどこかに入れる」ということだ。

* お金は金庫にしまいました。
  I put the money in the safe.

* 洗剤を入れてください。
  Put detergent in
  (注) in の後には、the washer が省略されている。

* 有り金ぜんぶ、この袋につめろ!
  Put all the money in this bag.

* 英文を和訳せよ。
  Put English into Japanese.


(2) 「put 物 on 場所」 は、「何かをどこかに置く」

* 人の肩に手をのせるな。
  Don't put your hand on my shoulder.

* ハガキに切手を貼り忘れてしまった。
  I forgot to put a stanp on the postcard.

* 花を花瓶に入れてテーブルの上に置けば。
  Why don' t you put flowers in the vase and put it on the table?
  
* ぼやぼやしないで、さっさと靴はいて。
  What are you doing? Put your shoes on quickly.
  (注) on の後ろには、your feet が省略されている。

(3) 「put 人・もの under/down」 は、「誰かを・何かを何かの下に置く」

* 銃を置いて手を上げろ。
  Put the gun down and put your hands up.

* その金持ちの老人は大金を畳の下に隠していた。
  The old rich man had put a lot of money under the floor.

参考になった方も、そうでない方も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

« 期待している | トップページ | 物には相場ってものが »

英文法ー動詞編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/30210330

この記事へのトラックバック一覧です: PUTの使い方:

« 期待している | トップページ | 物には相場ってものが »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ