« ~を出て~へ向かう | トップページ | 落ち目の歌手 »

2009年7月18日 (土)

俺には過ぎた女房だ

[英語] ブログ村キーワード

今日の英語添削 : 今日も、日本人がよく間違う例を紹介しよう。

以下の英文は、どこか変だ。わかるかな?

(1) おもちゃをしまいなさい。しまいなさいって。

   Put away your toys. Put away them.


(2) 行かないようにと言ったでしょ。

    I told you to not go there, didn't I?

   (注)7月18日のゆうこ様のご指摘により例文を変更いたしました。

(3) 俺には過ぎた女房だよ。

   You are a too good wife for me.


(4) 金曜までに電話ちょうだい。

   Give me a call till Friday.


(5) うつぶせになって、息をとめて。

   Lie on the back. Hold your breath.


正解を見る前に下のバナーをクリックしてみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ 一回クリックする度に10秒間若返るはず
にほんブログ村

(1) "them"、"him"、"it"、"her"などは、"put"と "away"の間にいれる。

   誤: Put away them.
   正; Put them away.
 

(2) TO不定詞を否定するには、"to not do"ではなく、"not to do"とする。

   誤:  I told you to not go there, didn't I?
   正;  I told you not to go there, didn't I?
 

(3) "a good wife"の、"good"を "too"で修飾するには、"too good a wife"となる。

   誤: You are a too good wife for me.
   正; You are too good a wife for me.
 

(4) "till "は、「~まで(ずっと継続する)」と言う意味。一方、"by"は、「~までに(完了する)」ということ。

   誤: Give me a call till Friday.
   正; Give me a call by Friday.
 

(5) "Lie on the back"は、「( 背中をつけて) 仰向けになる」。

   誤; Lie on the back.
   正; Lie on the face

目からウロコだと思われた方も、そうでない方も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

« ~を出て~へ向かう | トップページ | 落ち目の歌手 »

赤ペン先生」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
初めての訪問から大ファンです。
いつも楽しみにブログ訪問させていただいています。

もしかしてI want you not to go.では??「行かないでほしくない」になると思うのですが・・・

ゆうこ様、ご指摘ありがとうございます。

私の不注意でした。「行かないでほしい」は、"I don't want you to go there."の方が、"I want you not to go there."より英語らしいと思います。

従いまして、TO不定の否定の例文としては、この「行かないでほしい」はあまりふさわしくありませんでした。例文を、「行かないようにと言ったでしょ」に変更しておきました。今後とも、お気づきの点がありましたらご連絡ください。マイク松谷

ご返事ありがとうございます。
英語らしい表現,大変勉強になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ゆうこ様、読者あってのブログです。こちらこそよろしくお願いいたします。マイク松谷

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/30543629

この記事へのトラックバック一覧です: 俺には過ぎた女房だ:

« ~を出て~へ向かう | トップページ | 落ち目の歌手 »

ブログランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ