« 日本語にはない現在完了形 | トップページ | 日英の受動態の違い »

2009年8月27日 (木)

時制の問題

[英語] ブログ村キーワード

今日の英語添削 : 今日も、日本人がよく間違う例を紹介しよう。頭で理解するより、体でそういうものだと認識するまで繰り返してみるのが一番。

以下の英文は、どこか変だ。わかるかな?

(1) かわいそうにカブトムシは3日後に死んでしまいました。

   The poor beetle has died 3 days later.


(2) 久しぶりー、今なにやってんの?

    Long time no see. What are you doing now?.


(3) サラリーマンをやめ、小説を書いています。

   I stopped working for the company and I am writing novels.


(4) 授業は始まっています。

   Class is starting.


(5) 夫は今帰宅途中です。

   My husband is coming home.

正解を見る前に下のバナーをクリックしてみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ 一回クリックする度に10秒間若返るはず
にほんブログ村

(1) 「~してしまいました」は、現在完了形で訳せる事が多いが、これは「3日後に死んだ」と、単純に過去形の方がいい。

   誤: The poor beetle has died 3 days later.
   正: The poor beetle died 3 days later.

 

(2) "What are you doing now?" は、今現在何をしつつあるかという質問だ。ここでは、久しぶりに会った人に、現在どう暮らしていますかという質問のはずだから、"How"を使うこと。


   誤:  Long time no see. What are you doing?.
   正;  Long time no see. How are you doing?

 

(3) "I am writing novels"は、現在進行形だから、今この時間に小説を書きつつあるということだ。ここでは、会社勤めをやめ、小説を書いて生活しているという意味だから、現在形にしなければいけない。

   誤: I am writing novels.
   正; I write novels.

 

(4) "start"を継続することはできないので、普通は進行形にならないが、"Class is starting."と現在進行形にすると、近い未来を表し、「授業が始まろうとしている」という意味になる。授業はすでに始まっているわけだから、現在完了形にしなければならない。

   誤: Class is starting.
   正; Class has started.

 

(5) "He is coming home"は、「彼はすぐに戻ります」という意味だ。

   正: My husband is coming home.
   誤: My husband is on the way home.
 

目からウロコだと思われた方も、そうでない方も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

« 日本語にはない現在完了形 | トップページ | 日英の受動態の違い »

赤ペン先生」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいブログ、ありがとうございます。大変勉強になりました。特に英作文の際、とても参考になると思います。 冠詞など今でも時々 a なのか the  なのか それとも無冠詞なのか迷う時がありますが、分かりやすく説明されていてとても良いと思いました。
私のブログは英会話教室などであった 体験談などを載せているブログで 直接の英語の学習とは趣きがだいぶ違いますが、もしよろしければどうぞ訪れてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/31088725

この記事へのトラックバック一覧です: 時制の問題:

« 日本語にはない現在完了形 | トップページ | 日英の受動態の違い »

ブログランキング

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ