« ゴジラ松井、MVP表彰インタビュー | トップページ | 速報 : BBCによる市橋容疑者逮捕のニュース »

2009年11月 9日 (月)

#47 「自分で限界をつくるな」 その4

[英語] ブログ村キーワード

今日の英語で読書 : 1998年ごろにベストセラーになった、Richard Carlson博士の "Don't Sweat The Small Stuff"というタイトルのself-help bookが題材だ。


では第47章の続きを読んでみよう。

<< translation into Japanese by Mike Matsutani >>

She had to learn to stop
彼女に必要なことは
expecting things to go wrong.
悪い方向に物事を考えないようにすることだった。
She needed to "catch herself"
彼女は気づいていなかったのだ。
in the act of arguing for her own limitaitons.
限界を作り出しているのは、自分自身であることを。

When she started to say, "I always do that,"
今度、「いつもこうなの」と言い出しそうになったら
she needed instead to say,
こう言ってみよう、
"That's ridiculous. I don't always do anything."
「冗談じゃない、いつもそうなるとは限らないわ」
She had to see that
次のように考えればいいのだ。
arguing for her limitations
限界を自分で決めてしまうのは
was just a negative habit
消極的な考え方に依存しているから、
that could easily be replaced with a more positive habit.
もっと積極的な思考に変えるのは難しいことじゃないと。

Today, she's doing much better.
今では、彼女はすっかりよくなり
When she reverts to her old habit,
前の悪いくせが出そうになっても
she usually laughs at herself.
大抵は、笑って済ませられるようになった。

I have learned that when I argue for my own limitations,
私自身も学習によって自分の限界について
very seldom do I disappoint myself.
めったなことでは失望することはなくなった。
I suspect the same is true for you.
あなたはどうだろう?


<<第47章はこれで終了です。>>

うまく和訳できた人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

« ゴジラ松井、MVP表彰インタビュー | トップページ | 速報 : BBCによる市橋容疑者逮捕のニュース »

英語で読書」カテゴリの記事

コメント

マイク松谷さん
ご丁寧にブログコメントありがとうございます!こちらからメールかコメントをしなければと思っていた矢先の事でお恥ずかしいです。。

毎回とても素敵な言葉を英訳されていてブログとても気に入っています(^○^)
英語力はまだまだですので、足繁く遊びに来ます(>_<)

バムセ様、コメントありがとうございます。英語を長く続けるコツは好きな分野で取り組むことです。映画の好きな人は、好きな俳優の洋画を見る、音楽の好きな人は好きなアーティストの洋楽を聴く等。ところで明日、11月10日は米国で大人気のテイラー・スウィフトの音楽を取り上げます。興味があれば見てください。マイク松谷

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/32043528

この記事へのトラックバック一覧です: #47 「自分で限界をつくるな」 その4:

« ゴジラ松井、MVP表彰インタビュー | トップページ | 速報 : BBCによる市橋容疑者逮捕のニュース »

ブログランキング

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ