« I hope V.S. I wish | トップページ | 「あの時~だったら、今~なのに」 仮定法過去完了+仮定法過去 »

2009年12月 2日 (水)

「あの時~だったら、~だったのに」 仮定法過去完了

今日の英文法 : 今日は仮定法過去完了を取り上げるが、仮定法過去が理解できていれば簡単じゃ。両者の違いは以下の通り。

(1)意味上の違い
   仮定法過去 - 現在の事実に反することや可能性の薄い事実を想定して、「今~なら、今~なんだが」
             例 : 「あと10センチ背が高いなら、もてるんだがなあ(実際は背が低いのでもてない)」

   仮定法過去完了 - 過去の事実に反することや可能性の薄い事実を想定して、「あの時~だったら、あの時~だったのに」
             例 : 「昨日雨だったら、家に居たんだけど(実際は昨日晴れていたので外出した)」
 

(2)形上の違い
   仮定法過去 - IF + 主語 + 動詞の過去形 + 主語 +助動詞の過去形 +動詞原形
             例 : If I were 10cm taller, I would be popular among girls.

   仮定法過去完了 - IF + 主語 + 動詞の過去過去形 + 主語 +助動詞の過去形 +動詞現在完了形
             例 : If it was rainy yesterday, I would have stayed at home.

つまり、意味的な違いは、現在のことを仮定しているのか、過去のことを仮定しているのかということ。また、形の上での違いは、仮定法過去の時制を古くしたものが仮定法過去完了ということになる。

では、仮定法過去完了の例文を挙げておこう。

(1) もう少し先見の明があったなら、あんな株なんか買わなかったのに。
    If I'd had a little more foresight, I wouldn't have bought the stock.

(和文英訳の極意) もし、先見の明を英語にできなければ、「も少し賢かったら」とすればよい、これなら If I were a little wiser と簡単な単語で訳せる。もし、wise と言う形容詞も思いつかなかったら、「分かっていたら」 = "If I knew it" としても、意味に大差はないだろう。これなら中学生でも書けるはずだ。

このように、自分の英語のレベルにあわせて、英訳する前に日本語を平易なものに変えるのを練習しておくと、和英辞書を使わず、英訳が可能になる。

(2) 言ってくれてたら、貸してあげたのに。
    If you had asked me, I would have lent you some money.


(3) 市橋だと分かっていれば、雇わなかっただろう。
    If we had known he was Ichihashi, we wouldn't have hired him.

(4) でも、雇っていなかったら、懸賞金の1千万はもらえなかっただろう。
    If we hadn't hired him, we wouldn't have been given part of the 10 million yen reward.

(注)この文章は、2重否定になっており、英語的にはあまり好ましくないが、仮定法の練習のために取り上げた。この場合、実際には、仮定法ではなく、「雇ったおかげで懸賞金がもらえた」と直説法でいうほうが普通かもしれない。

 ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

See you tomorrow!
Mike Matsutani

« I hope V.S. I wish | トップページ | 「あの時~だったら、今~なのに」 仮定法過去完了+仮定法過去 »

英文法ー仮定法編」カテゴリの記事

コメント

>仮定法過去完了 - IF + 主語 + 動詞の過去過去形 + 主語 +助動詞の過去形 +動詞現在完了形
             例 : If it was rainy yesterday, I would have stayed at home.

「過去過去形」は「過去完了形」の間違いですよね。

同様に例文も

If it had been rainy yesterdayでないとおかしいです。こんな明白な間違いが3年以上も放置されているせいで、ここを検索して間違った例文を「仮定法過去完了」として引用する人がいます。即刻、訂正してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/32409918

この記事へのトラックバック一覧です: 「あの時~だったら、~だったのに」 仮定法過去完了:

« I hope V.S. I wish | トップページ | 「あの時~だったら、今~なのに」 仮定法過去完了+仮定法過去 »

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ