« 安藤美姫、英語でインタビュー | トップページ | サラ・ボーンの "A Lover's Concert" »

2010年5月26日 (水)

疑問文の作り方

[英語] ブログ村キーワード


今日の英文法 : 日本語の疑問文は非常に簡単だ。文末に、「~か?」をつけるだけで疑問文が出来上がる。英語の疑問文は、慣れれば難しくはないが、最初のうちはかなり面倒だ。初心者は十分に練習をしておく必要がある。

英語の疑問文は以下のように5つのカテゴリーに分けられる。

(1)一般動詞の場合 : 助動詞の"do"か"does"を文頭に置く。過去形なら "did"になる。
(1-a) ネクタイせなアカンのか?
    Do I have to wear a tie?
(1-b) 彼、バイク通勤なの?
    Does he go to work by motor bike?
(1-c) あいつらホンマに大学出たんかいな?
    Did they really graduate from a college?
(1-d) 昨日、歯医者に行かなかったのか?
    Didn't you go see a dentist yesterday?


(2) 助動詞がある場合 : 助動詞を文頭に置く。
(2-a) ここでタバコ吸えますか?
    Can I smoke here?
(2-b) 彼女、本当に来るんだろうか?
    Will she really show up?
(2-c) 納豆は食べた事ありますか?
    Have you ever tried Natto?
(2-d) そいつは逮捕されたのですか?
    Was he arrested?
(2-e) 家でずっとテレビを見ていたのですか?
    Were you watching T.V. at home?


(3) Be動詞がある場合 : Be動詞を文頭に置く。
(3-a) だいじょうぶですか?
    Are you all right?
(3-b) その人って、イケメンなん?
    Is he handsome?


(4) 疑問詞がある場合 : 疑問詞を文頭に置く。
(4-a) そんなことを言ったのはどこのどいつだ?
    Who said such a thing?
(4-b) どこをほっつき歩いてたんだ?
    Where have you been?
(4-c) オレ様を一体誰だと思ってんだい?
    Who do you think I am?


(5) 付加疑問 : 文章のあとに、省略された疑問文を付け加える。念を押す言い方。
(5-a) 薬は飲んだんですよね。
    You took medicene, didn't you?
(5-b) ピアノは弾けないんですね。
    You can't play the piano, can you?

参考になった人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

« 安藤美姫、英語でインタビュー | トップページ | サラ・ボーンの "A Lover's Concert" »

英語」カテゴリの記事

コメント

Didn't you go see a dentist yesterday?
にtoが抜けてます。

"Lose my mind"様、ご愛読有難うございます。
"go see"に to が抜けているというご指摘の件ですが、確かに学校では、"go to see"と習ったように記憶しております。もちろんこれで何の問題もありませんが、米口語では、よく、"go see"や"come see"を使い、「見に行く」、「見に来る」ということがありますので、間違いではありません。どちらを使われても構わないと思います。マイク松谷

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/34719040

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問文の作り方:

« 安藤美姫、英語でインタビュー | トップページ | サラ・ボーンの "A Lover's Concert" »

ブログランキング

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ