« チョコピーナッツ | トップページ | 最初のお子さんですか? »

2012年2月 7日 (火)

大学入試センター試験英語 並べ替え問題

姉妹編、「行列のできるお笑いブログ」はこちらです。

今日の英語でセンター試験 : 2012年度大学入試センター試験英語の並べ替え問題を解いてみよう。

第2問 C 問1 :
以下の語句を並べ替え、空所を埋めて文章を完成させよ。

"Did you install that computer software you bought last week?"

"Yes. And (  )(  )(  )(  )(  ) use."

(1) easy
(2) finding
(3) .I'm
(4) it
(5) to

解答の手順:

(1)まず、会話の内容を理解しておこう。

   「先週買ったソフトをインストールしたか?」
   「はい、そして、(     )」

(2) ソフトをインストールした後、どうだったかを推測して文章を組み立てていこう。
   まず、選択肢の中で主語になりそうなものは何か?
   
(3) 選択肢(1)の easy は形容詞だから主語にはならない。

(4) 選択肢(5)の to が主語になるとしたら、TO不定詞でなければならない。
   to の後ろには動詞の原形が来るはずだが、選択肢の中に動詞の原形はない。
   
(5) 選択肢(2)の finding が主語になるならば、is のような動詞が必要だが、
   選択肢の中に動詞らしきものはない。

(6) 選択肢(4)の it を主語にしても、is のような動詞が必要だが動詞が
   選択肢に見当たらない。

(7) 結局、選択肢(3)の I'm を選べば、主語と動詞がそろうことになる。

(8) I am の後に続けられるのは、選択肢(1)の easy か選択肢(2)の
   finding しかない。だが、I am easy では、「私は簡単だ」で意味を
   なさないし、そのあとに続けられそうな語句が選択肢にない。

(9) 選択肢(2)の finding を選ぶと、I am finding と現在進行形になり
   何とか続けられそうだ。

(10) find の使い方に、「find it + 形容詞 + TO不定詞」というのがある。
    「~するのは~だとわかる」という意味だ。
    例: I found it difficult to get up early.
       朝早く起きるのは難しいとわかった

(11) この公式にあてはまると、
    I am finding it easy to use という文章ができる。
    「使うのは簡単だと分かりかけてきている」という意味で、
    例文の会話に適した文章となり正解と言える。

(12) この find の使い方を知っている人にとって、この問題は
    それほど難しくないはずだ。


続きは明後日。

ブログを読まれた方は
以下のバナーをクリックして下さい。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you
マイク松谷

« チョコピーナッツ | トップページ | 最初のお子さんですか? »

大学入試センター試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275851/43981163

この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試センター試験英語 並べ替え問題:

« チョコピーナッツ | トップページ | 最初のお子さんですか? »

ブログランキング

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ