2010年7月 8日 (木)

anywhere/everywhere/nowhere/somewhereの使い方

今日の英文法 : 今日の副詞は、anywhere, everywhere, nowhere, somewhereだ。

以下の例文で練習してみよう。


(1) 20年前どこかこの辺りに住んでいました。
   I lived somewhere around here 20 years ago.

(2) 日本には、いたるところに自販機があります。
   You find vending machines everywhere in Japan.

(3) わたしゃ、ここ以外どこにも行きたかないね。
   I don't want to go anywhere else.

(4) オレはどっか静かなとこがいいな。
   I like somewhere quiet.

(5) どこにも隠れる場所はなかった。
   There was nowehre to hide.

(6) どっか行きたいとこあんの?
   Do you have anywhere you want to go?

(7) 宇宙のどこかに生物がいるかもしれない。
   There may be some creatures living somewhere in space.


参考になった人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you
マイク松谷

[英語] ブログ村キーワード

2010年6月 3日 (木)

JUSTの使い方

[英語] ブログ村キーワード


今日の英文法 : 今日は副詞として使う "JUST"を練習する。

日本語の訳としては、「ちょうど」、「まさに」、「すぐ」等さまざまであるが、いづれの場合も、強調の意味で使われているという点で共通している。例を見てみよう。

(1A) I took some medicine before dinner.
(1B) I took some medicine just before dinner.

(1A)は、「夕食前に薬を飲んだ」という意味だが、10分前なのか、1時間前なのかははっきりしない。
そこで、"before"の前に "just"を入れ、"before"を強調すると、
(1B)は、「夕食のちょっと前に薬を飲んだ」という意味になり、「夕食の直前」を示すことになる。


(2A) It's 6 o'clock.
(2B) It's just 6 o'clock.

(2A)は、6時だということはわかるが、6時1秒かもしれないし、5時59分59秒かもしれない。
そこで、"6 o'clock"の前に、"just"を入れ、"6"を強調すると、
(2B)は、「6時きっかりです」という意味になる。


(3A) She has gone.
(3B) She has just gone.

(3A)は、「彼女が出かけてここにはいない」ということはわかるが、出かけたのが1時間前なのか5分前なのかははっきりしない。
そこで、"gone"の前に、"just"を入れ、"gone"を強調すると、
(3B)は、「彼女はたった今出かけたばかりです」という意味になる。


(4A) Listen to me.
(4B) Just listen to me.

(4A)は、「聞いてください」
(4B)の "just listen"は、聞くだけでいいから聞いてくれ、つまり、「ちょっと聞いて下さいよ」ということ。


(5A) He is not a kid.
(5B) He is not just a kid.

(5A)は、「彼はガキではない」、つまり「彼は大人」ということ。
(5B)は、「彼は単なるガキじゃないぞ」、つまり、「彼は子供ではあるが、そこらへんの子供とは違う」という意味。


(6A) I caught the train.
(6B) I just caught the train.

(6A)は、「電車に間に合った」
(6B)は、「かろうじて間に合った」


参考になった人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

2010年3月22日 (月)

"still" と "yet" の違いは?

[英語] ブログ村キーワード


今日の英文法 : "still" も "yet" も日本語では、「まだ」という意味の副詞だが、どのような違いがあるのだろうか?

"still" は、主に肯定文または疑問文で用いられ、動作・状態がまだ続いていることを示す。文中の位置としては、BE動詞の後、動詞の前に来る。

一方、"yet" は、主に否定文、疑問文で用いられ、発話の時点までを指す。従って、否定文ならば、「今の時点でまだ~でない」という意味になり、疑問文では、「今の時点では、もう~ですか?」という意味になる。文中の位置としては、原則的に動詞の後、目的語があればその後になる。

それでは、以下を英訳せよ。


(1) 犯人はまだ逃走中だ。
(2) 東京スカイツリーはもう上りましたか?
(3) 東京スカイツリーはまだ完成していません。
(4) まだ未成年ですか?
(5) 朝青竜はまだ横綱ですか?
(6) 朝青竜はもう横綱ではありません。
(7) もう諦めました。


英訳
(1) .He is still at large.
(2) Have you gone up Tokyo Sky Tree yet?
(3) The Tokyo Sky Tree has not been completed yet.
(4) Are you still a minor?
(5) Is Ashashouryu still Yokozuna?
(6) Asashouryu is no longer Yokozuna
(7) I've already given up..


参考になった人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

2010年3月 7日 (日)

感情の原因を示すTO不定詞

[英語] ブログ村キーワード


今日の英文法 : 今日のテーマは感情の原因を示すTO不定詞だ。

これまでに、TO不定詞の副詞用法として、結果、理由を示す例を見てきたが、今日は感情の原因を示す例を練習する。

以下を英訳してみよう

(1) 安藤美姫はノーミスで演技を終えほっとした様子だった。

(2) ご一緒できてうれしいです。

(3) 退院されたと聞き安心しました。

(4) 彼女が結婚詐欺師だと知りびっくりした。


(1) It seemed to me that Miki Ando was relieved to finish her perfect performance.

(2) I'm happy to be with you.

(3) I am relieved to hear that you have left the hospital.

(4) I'm surprised to learn that she was a marriage swindler.


参考になった人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

2010年3月 6日 (土)

判断の理由を示すTO不定詞

[英語] ブログ村キーワード


今日の英文法 : 昨日は結果を表すTO不定詞だったが、今日のテーマは判断の理由を示すTO不定詞だ。

TO不定詞には、名詞用法、形容詞用法、副詞用法がある。
副詞用法では、目的、結果、理由を表すことができる。
今日はそのうち、判断の理由を示す例を練習する。

以下を英訳してみよう

(1) 会議中に居眠りするとは、よっぽど疲れているんだな。

(2) 財布忘れていくなんて、なんてあわて者なんだ。

(3) 礼儀正しいところからして、親のしつけが良かったんだろう。

(4) あんな奴とは別れて正解だよ。


(1) He must be tired to fall asleep during the meeting.

(2) How careless you are to leave your wallet at home

(3) He must have been well-disciplined to be so polite

(4) You are quite right to break up with him.

参考になった人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

2010年3月 5日 (金)

結果を示すTO不定詞

[英語] ブログ村キーワード


今日の英文法 : 今日のテーマは結果を示すTO不定詞だ。

TO不定詞には、名詞用法、形容詞用法、副詞用法がある。
副詞用法では、目的、結果、理由を表すことができる。
今日はそのうち、副詞用法の結果を示す例を練習する。

以下を英訳してみよう

(1) 家に帰ったら誰もいなかった。

(2) 醜いアヒルの子は成長し白鳥になった。

(3) うちのドラ息子ときたら、出てったきり2度と帰っちゃこねえよ。

(4) ほとんどのダイエット試したけど、大金使っただけだったわ。


(1) I came home to find noboy at home.

(2) An ugly duckling grew up to be a swan.

(3) My bad son left home never to come home.

(4) I tried almost all kinds of diet only to spend a lot of money.


参考になった人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

2009年5月20日 (水)

"ago" と "before"の違い

[英語] ブログ村キーワード

今日の教えて : "ago" と "before"の違いについて説明してしんぜよう。

副詞 "ago" のルール : "ago"という副詞は、単独で使われることはなく、必ず、前に数詞が必要だ。また、意味は必ず、「今から~前」になる。

  3 years ago     今から3年前
  a few hours ago  今から数時間前
  
従って、以下のような使い方はできない。

(1) 彼には前に会ったことがある。
    I have met him ago.

    具体的に、今から何年前かを言わずに、単独で "ago"は使えない。
  
(2) 先月結婚しました。初めて会ったのはその半年前です。
    I got married last month. I met him 6 months ago.

    初めて会ったのは、結婚した月(先月)から半年前、つまり7ヶ月前だ。
    6 months ago では、今から6ヶ月前になってしまう。


副詞 "before" のルール : "before" を副詞として用い、前に数詞を置く場合、「過去のある時点から~前」という意味になる。また、単独の副詞としても使える。

  3 years before    過去のある時点よりさらに3年前
  a few hours before 過去のある時点よりさらに数時間前

先ほどの間違った例文(1)と(2)を正しくすると、以下のようになる。

(1) 彼には前に会ったことがある。
    I have met him before.

(2) 先月結婚しました。初めて会ったのはその半年前です。
    I got married last month. I met him 6 months before.
    
    または、"ago" を使って以下のようにしてもよい。
    I got married last month. I met him 7 months ago.

明日は、直接話法と間接話法を説明する予定だが、"ago"と"before"の使い分けが必要になる。では、明日まで、お楽しみに。

目からウロコの人も、そうでない人も
以下のバナーをクリックしてもらうと助かります。
    |||
    |||    クリックすると幸せになれるかも
    V
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村 のブログランキングに参加してます。

See you,
マイク 松谷

2008年12月13日 (土)

副詞の位置

今日の教えて : 副詞は、文中のどこにでも置くことができるが、その位置によっては、意味が異なることがあるから注意しよう。

以下の文章の意味のちがいを述べよ。

(1) Only he promised to live with me.

(2) He only promised to live with me..

(3) He promised only to live with me..

(4) He promised to live with me only.


(1) 彼だけが、私と同棲すると約束してくれた。
   (約束してくれたのは彼だけだ。)
..
(2) 彼は、私と同棲すると約束しただけだった。
   (約束しただけで、行動には移さなかった)

(3) 彼は、私と同棲することだけを約束してくれた。
   (同棲以外の約束はしなかった。結婚の約束はしていない)

(4) 彼は、私と2人だけで住むと約束してくれた。
   (私以外の人と住む約束はしなかった。親と同居するという約束はなかった)

See you,
Mike Matsutani

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

2008年12月12日 (金)

副詞の攻略法

今日の教えて : 今日は副詞の使い方を練習する。以下の文章はどのような意味の違いがあるかわかるかな?


(1) Yosaku worked hard.
  Yosaku hardly worked

(2) He spent almost all of his money on gambling.
  He almost sepnt all of his money on gambling.

(3) She called me late at night.
  She called me at night lately

(4) Has the last train left yet?
  Has the last train left already?


(1) 与作は一生懸命働いた。
   与作はほとんど働かなかった。
..
(解説) 上の hard は、「一生懸命」の意
      下の hardly は、「ほとんど~でない」の意。

(2) 彼は、所持金のほとんどを競馬ですった。
   彼は、危うく所持金全部を競馬でするところだった。

(解説) 上の almost は all を修飾し、「ほとんど全部」の意。
      下のalmostは spent を修飾し、「ほぼ~するところだった」の意

(3) 彼女、夜遅く、オレに電話してきたんだ。
   彼女、最近、夜オレに電話してきたよ。

(解説) 上の late は、「遅い」の意
      下の lately は、「最近」の意

(4) 終電もう出た?
   終電、もう出てしまったの?

(解説) 上の yet は、疑問文では、「もう~したか」の意
      下の already は、「えっ、もうすでに~したのか」という驚きを表す。

See you,
Mike Matsutani

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

2008年11月12日 (水)

"give up"の正しい使い方

今日の教えて : "give up"が「あきらめる」という意味だということはよく知られている。では、「進学するのをあきらめた」は、どう言うか?

(1) I gave up to go to college.
(2) I gave up going to college.
(3) I decided not to go to college.

そもそも、英語の"give up"は、「現在やっていることをやめる、あきらめる」というときに使われる。この例文の場合、まだ進学しているわけではないので、"give up"は適切ではない。

(1) 誤 : "give up"は、他動詞の句動詞であるから、目的語を取ることはできるが、その際、TO不定詞は目的語になれないというルールがあるので、文法エラーである。TO不定詞は、これから起こりえることを予想したり期待したりする意味があるので、すでに行っていることをやめる"give up"と一緒には使いづらいのである。

(2) 不適切 : "give up"は、TO不定詞を目的語にできないが、動名詞は目的語にすることができる。よって、この文章自体は、正しい文章である。ただし、「一年生が二年生になるのをあきらめた」、または、「在校生が中退した」というような印象を与える。なぜなら、説明したように、"give up"は、すでに始まっていることや、行っていることをあきらめるという意味になるからだ。

(3) 適切 : "decide to do"は、「(これから何かを)することを決める」、つまり、「~しようと決める。」という意味だ。これを否定の過去形にしたのが、この英文だ。「大学へ行かないことにした」という意味になる。

See you tomorrow
Mike Matsutani

ブログのランキングーに参加してます。
にほんブログ村 英語ブログへ <--- ここをクリックすると幸せになれるかも

より以前の記事一覧

ブログランキング

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ